当社のポリシーについて

みらいこ株式会社では「個人情報保護方針」「情報セキュリティ基本方針」「新型コロナウイルス感染症に関する基本方針」を以下のように定めています。

個人情報保護方針

みらいこ株式会社は個人情報の保護及び適切な管理を社会的責務と考え、以下の通り個人情報保護方針を定め、お客様の信頼を得るように努めます。

・当社は個人情報の保護に関する法令及びその他の規範を順守し、一般に妥当と認められている慣行に準拠し、適正な取扱いを致します。
・当社は個人情報の収集に際し、その利用目的を明確にし、ご本人の同意を得た目的内にて利用及び提供を致します。
・当社は法令の定め、または所轄官公庁の通達や指導に基づく開示・提供を除き、ご本人の同意なしに第三者へ開示・提供を致しません。
・当社は保有している個人情報の盗難、紛失、破壊、改ざん、漏洩等を防止するよう安全かつ正確な管理を行い、速やかな是正に努めます。
・当社は保有している個人情報について、ご本人から開示、訂正、削除、利用の停止、苦情、相談があった場合は、所定の窓口にてお受けし誠意をもって対応を致します。
・当社の個人情報に関するお問合わせにつきましては、問い合わせよりご連絡ください。

情報セキュリティ基本方針

みらいこ株式会社は正常かつ円滑な企業活動を行う上でお客様からお預かりした情報資産および当社の情報資産を守るため、情報セキュリティ基本方針を定め、実施致します。

●管理体制
当社は経営者を加えた管理体制を確立し、情報セキュリティの維持、改善に努め情報資産の適切な管理・保護に努めます。

●情報資産の保護
当社は情報資産に対する不正な侵入、漏洩、改ざん、紛失・盗難、破壊などが発生しないよう必要な情報セキュリティ体制を整え、情報資産の保護に努めます。

●監査および改善
当社は情報資産に関する法令・契約上のセキュリティ義務およびセキュリティポリシーを遵守します。 また、遵守状況の点検・評価を行うために、定期的に監査を実施致し、継続的に見直し、改善に努めます。

●法令等の遵守
当社は情報セキュリティに関する法令や政令、諸規則等を遵守致します。

●教育
当社は情報セキュリティに必要な教育を実施致します。

新型コロナウイルス感染症に関する基本方針

みらいこ株式会社は新型コロナウイルス感染症に関する当社の基本方針および対応について、以下の通り実施致します。
新型コロナウイルス感染の予防とともに、感染が発生した場合には、感染拡大の抑止と業務の継続を図るため、以下を基本方針とします。

●基本方針
・お客さま、従業員およびその家族ならび関係の皆さまの健康確保を最優先に取り組みます。
・感染予防対策を整え、防疫資材等を確保し、お客さま、お取引先などへの感染防止に努めます。
・従業員に感染者が発生した場合は、直ちに保健所等の指示に従いながら、以下の対策を行い感染拡大を防止します。

●コロナ感染者発生時の基本対策
・濃厚接触の疑いのあるお客さま、従業員、関係の皆さまへの連絡
・濃厚接触者の迅速なPCR検査ならびに2週間の自宅待機(在宅勤務)および健康観察
・感染者の勤務する事業所・フロアおよび共有スペースの消毒(消毒の完了まで該当場所の一時閉鎖)
・感染者の勤務する事業所に勤務する従業員(濃厚接触者以外の者)の健康観察
・会議・打合せ(接客、訪問)の延期(当社はオンライン対応が基本となります)

●従業員の新型コロナウイルス感染予防および拡大防止策
・基本的な感染症対策(マスク、手洗い、消毒アルコールの常時設置、咳エチケット、共用物・営業車両等消毒)の徹底
・リモート業務の励行、集団感染防止対策の推進(テレワーク実施、換気の徹底・ソーシャルディスタンスの推進等)
・Web会議システム・遠隔操作などの非対面が可能なICTツールの活用